NEWS お知らせ・イベント・キャンペーン
ワーケーションや防災にも活⽤できる“コンパス”が『東京キャンピングカーショー2021』に登場!
2021年最新・ ⼈気モデルなどが⼀堂に集結する都内最⼤級 のキャンピングカーイベント『東京キャンピ ングカーショー2021』が、いよいよ明日6⽉12⽇(⼟)〜 13⽇(⽇)の2⽇間、⻘海展⽰棟Aにて開催 されます。
■100台以上が⼀堂に集結するキャンピングカーブースの中には、テレワークや防災にも活⽤できる⾞両展⽰ブースも新たに登場します。 本年のイベントは、新しい時代に合ったキャンピングカーの新しい活⽤⽅法をテーマに、テレワークの オフィス、安⼼・安全な旅の移動⼿段や宿泊先など“新⽣活様式”を促進するツールとしてのキャンピングカー や、災害時の防災シェルターとしてのキャンピングカーなど、レジャーだけにとどまらないキャンピングカー の魅⼒や活⽤⽅法、そしてこれからのキャンピングカーの可能性を展⽰・紹介します。
■テレワークキャンピングカーなど新たな活⽤で需要拡⼤するキャンピングカー業界 2020年7⽉に公開された⽇本RV協会の調査によると、2019年のキャンピングカー国内総保有台数は、11万 9,400台(前年⽐約6%増)となり、2005年の約5万台から年々好調に増加し続けています。また、販売総額も 年々増加しており、2019年は過去最⾼となる526億2,577万円(前年⽐約15%増)を記録しました。 そうした中、2020年3⽉以降は、新型コロナウイルス感染拡⼤の影響で、外出⾃粛や3密回避が政府から要請 され、各企業でテレワークが普及したことにより、在宅時間が増加しました。⼀⽅、⽐較的、3密を回避できる レジャーとしてアウトドアの⼈気が上昇。年々増加していた需要がさらに加速しつつあります。キャンピング カーにおいては、アウトドア需要に加え、3密を避けながら、好きな場所でテレワークを可能にする“移動オ フィス”として新たに注⽬を集めています。さらに、医療現場でも活⽤されるなどコロナ禍においてキャンピングカーの可能性はさらに広がっており、今後もレジャーだけにとどまらないキャンピングカーの魅⼒や活⽤による需要拡⼤が予想されてます。
■出展予定のホワイトハウス⾞両 ●
〜災害時の避難⽤シェルターとしても⼗分な装備とスペックを持つ〜「コンパス」