BLOG ブログ
千葉県鋸南町の道の駅「保田小学校」であの頃にタイムスリップ!
休日のドライブやお出かけ先として人気のスポットが多くある千葉県。今回は房総エリアで特におすすめな車中泊スポットの紹介です!ぜひお出かけのご参考にしてください。
懐かしの給食メニューを提供する道の駅
少子化が進んだ結果、学校施設の再利用は時々話題になりますね。千葉県鋸南町の保田小学校は、廃校となった後、道の駅として生まれ変わりました。学び舎で、遊んで、車中泊、そして何かを学べる新感覚な道の駅です。在学時代にはなかなか経験できなかった、夜の学校体験もできます。
新しく道の駅として生まれ変わった「道の駅保田小学校」には、懐かしの給食メニューを提供する「里山食堂」をはじめ、オリジナルのソフトクリームやパンを販売するカフェや、中華料理、イタリアン料理店などが誕生したほか、体育館を利用した特産品を販売するアイテム数地域No.1の直売所「里山市場きょなん楽市」や、教室の面影を残す元教室の宿泊施設「学びの宿」、元職員棟2階の温浴施設「里の小湯」などが登場。 EV用駐車場も完備しています。
1階は飲食店や多目的コーナー。音楽室や家庭料理、ギャラリー展示ルーム、こども広場などがあり、休憩やお買い物以外にも利用できるようになっています。
2階は見晴らしの良い展望スペース「まちの縁側」があり、宿泊施設があります。2階の展望スペース「まちの縁側」は、10:00~17:00のみ利用可能。それ以外の時間帯は宿泊される方のみ可能です。
個室料金は素泊まり一泊¥4000(1名/税込・入浴料金を含む)となっています。
校舎には入浴施設も!
この道の駅には校舎に入浴施設もあります。
利用料金は
一般 大人500円 小人250円
町民 大人300円 小人150円
だそうです。
営業時間が11:30~16:00までと短いのでご注意ください。
体育館にはおおきな市場が!
校舎の前はご覧のように緑豊富なお散歩ゾーン。駐車スペースは画像左側の体育館(きょなん市場)横になります。体育館だったスペースをそのまま利用した市場は、かなり広く品数豊富です。校舎の前は緑豊かなお散歩ゾーン。駐車スペースは画像左側の体育館(きょなん市場)横になります。駐車場は大型5台、普通車107(身障者用2)台とかなり停められます。
- 住所千葉県安房郡鋸南町保田724
- 電話0470-29-5530
- 公式HPhttps://hotasho.jp/
- ※最新情報は各種公式サイトなどでご確認ください
大人500円 小人250円
営業時間・期間10:30〜17:30(最終受付時間 16:30)
- 休業日年中無休
-
アクセス
電車・バス・車保田駅より徒歩約16分
鋸南保田ICすぐ
道の駅保田小学校から約2キロ!「鋸山」に行基菩薩によって開かれた関東最古の勅願所!
道の駅保田小学校から約2キロにある有名スポット。「鋸山」は房総半島の南部、安房郡鋸南町と富津市の境に位置する標高329.4mの山です。江戸時代から採石が盛んに行われ、露出した山肌が鋸(のこぎり)の歯状に見えることから「鋸山」と呼ばれるようになりました。
山頂までは徒歩や車で行けるほか、ロープウェーもあります。強風など天候によっては運休しますのでご注意を!山頂にいったら展望台の「地獄のぞき」をぜひ体験しましょう。
また、地獄のぞきを含む鋸山の南斜面は「鋸山日本寺」の境内となっており、磨崖仏「百尺観音」や大仏「薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)」も必見です。時間ある方は立ち寄ってみましょう。
鋸山(のこぎりやま)の南斜面10万坪余りを境内としており、豊かな自然の中を散策しながら大仏様(薬師瑠璃光如来)、百尺観音像、千五百羅漢像などお参りすることができます。境内は舗装されてはおりますが、山のため階段が多くまた一部歩きづらい箇所もあり、参拝の際には歩きやすい靴がお勧めです。